【Facebook】過去の投稿を検索する方法「socialsearching」


20120923_1

こんばんは、ウィズデザインの横山です。

Facebook、とても便利な反面、「なぜこういう機能がついてないの?」と言う物が時々あります。

その一つが「過去の投稿を検索する機能

「以前、自分で調べて、あんな記事を書いたけど、どこだろう?」

「友達がたしかこんな事言ってたけど、、、なんだっけ?」

こんな時、通常の機能のままだと見つける術がありません。

 

自分の投稿も友達の投稿も検索できるGoodなアプリ「socialsearching」

そんな時にとっても役に立つのがsocialsearchingと言うアプリです。

このアプリを使う事によって、自分の投稿も友達の投稿もいとも簡単に検索する事ができるようになります。

1)まずは下のページにアクセス

http://socialsearching.info

2) Login with Facebook をクリック

image

3)Facebook のID/Pass を入力して「log In」


2012-09-23_19h06_05

4)ログインが成功するとこんな感じのページになります。

2012-09-23_19h06_55

5)まずは友達を選択(自分でも可)

2012-09-23_19h07_11

7)右枠に検索ワードを記入してリターン

下にヒットした記事が表示されます。

写真等がある場合は全文が検索されない場合があるので、その時は矢印の日時の場所をクリックすると全文が表示されます。

2012-09-23_19h10_23

まとめ

現時点で検索機能が弱く、なかなかログとしての使い方が難しいFacebookですが、このようなアプリを使う事によって、十分ログをストックする場所としても機能しますね。

ちなみに、このアプリはTwitterの検索も可能です。なかなか便利なので使ってみてください!!

2012-09-23_19h11_19

Facebook/Twitter の過去の記事を検索できる便利なアプリ【Socialsearching】
http://socialsearching.info


2012-09-23 | Posted in FacebookNo Comments » 

関連記事