iPhoneでWordPressに投稿・編集する方法(画像の添付も可能)


2013-01-10_09h00_03

最近では、無料ブログを利用していた人達がWordPress を利用し始めたりした為、WordPressの質問を受ける事が多くなってきました?

そんな中で一番良く受ける質問が、

iPhoneとかで投稿したいんだけど上手くいかない。。

と言う質問。

今日はiPhoneアプリを利用してWordPressに簡単に投稿・編集する方法(もちろん画像の添付も可能です)をお知らせします。

 

WordPress for iOS のインストールと設定

まずは、iPhoneアプリをインストールしましょう。

iTunesの検索で 「WordPress」とすれば簡単にみつかると思います。

IMG_3043

軌道すると下のような画面が現れます。
独自ドメインで運用されている方は、「Add Self-Hosted Blog」を選びましょう

IMG_3044

クリックすると、ブログの情報を追加する画面が現れますので、ブログのURLとワードプレスのパスワードを記入して「保存」を押してください。

IMG_3045

 

ここで、下のような画面が現れる事があります。

IMG_3046

この画面が出た場合、ワードプレスの設定画面の方での設定が必要です。ご自身が管理者の場合は下の方法でXML-RPCを有効にしてください。
(管理者でない場合は、管理者の方にお尋ねください。)

XML-RPCを有効にする方法は、WordPress の設定画面より「設定」→「投稿設定」で下の方にある「XML-RPC」にチェックをして保存してください。

2013-01-10_08h47_43

再度、iPhoneに戻って、「保存」をクリックすればログインできるはずです。

記事の投稿の仕方

無事にログインできると下のような画面が現れると思います。
(もし投稿画面になっていなければ、左上のボタンから投稿を選んでください。)

記事を書くのは右上の「+」ボタンです。

IMG_3047

上の「+」ボタンをクリックすると下のような、記事の作成画面になります。
ブログを書いた事がある人であれば、あまり難しくなく直観的に分かると思います。

IMG_3049

タグ、カテゴリなどは、設定してあれば、以下のような画面に切り替わりますので選んで下さい。

IMG_3048

 

画像の添付方法

画像の添付方法も簡単です。

右下の画像添付のボタンをクリックすると下のような画面になります。

IMG_3051

添付をすると、下の画面のようになります。HTML記述になる為ちょっと複雑な記述になっていますが、プレビューボタンを押すとしっかりと画像が貼り付けられているのが分かります。

IMG_3052

 

公開日時等の設定

下のボタン類の左から2番目にある「設定」ボタンを押すことで、公開日時の設定や、下書き等の設定もできます。

必要な設定をして左上の「更新」を押してください。

写真1

あとは、「公開」ボタンを押せば、無事公開です!!

ちゃんとブログにUPされてますね♪

2013-01-10_08h53_20

 

まとめ

こうやって書くと、結構なボリュームですが、実際はそんなに難しくありません。
これで、移動中などでもiPhoneからワードプレスへの投稿が出来るようになりますので、是非試してみてください!!!


2013-01-10 | Posted in ワードプレスNo Comments » 

関連記事