個人事業主の為の「朝の時間を無駄にしない為の」時間管理術


1309177_16990253

おはようございます。横山です。

東京は雨ですね。
雨は嫌いではないのですが、傘をさしながら娘を抱っこして歩くのはシンドイですね(><)
(あ、ちなみに娘はそろそろ三才です。)

私も俗にいう「個人事業主」になります。
一応、間借りしている事務所はあるのですが、基本は「打ち合わせはカフェ」「デザイン作業は自宅」で行ってます。

ただ、この「自宅 兼 事務所」は色々な意味で大変です。

仕事とプライベートの境が無くなってしまい、なかなか上手く時間の管理ができません。
(ちゃんと意思の強い方なら問題ないのでしょうが、私みたいな凡人には誘惑が多すぎます。。。)

どうすれば上手く時間管理できるのか?(煩悩を断ち切る事ができるのか?)
今日はその中でも「朝の時間」をどのように活用すれば良いかをまとめてみました。

 

朝は何はともあれカフェに行く事を習慣化してみる

個人事業主になって、一番大変なのが「朝」の時間管理。

なにせ、時間に縛られないわけですから、いつまででも寝てたり、のんびりしていたりする事が可能です。

でも、この朝の時間は「1日の中でも一番大切な時間」と言っても過言ではありません。

なんとか強制的に仕事なり作業ができるようにしたいです。
そしてそれを習慣化してしまえば鬼に金棒です。

では、例えで「朝起きたら、ブログを書く」と言う習慣を作る事を考えてみましょう。

でも、家で書こうとしても、これはなかなか続きません。
どうしても「眠い」ですしね。。だらだらしてしまいがちです。
(時には、もうちょっと、、とか言いつつ二度寝してしまう始末です。。)

そんな時は、まず「カフェでブログを書く」(カフェで仕事をする)ようにしてみましょう。

朝起きたら、なにも考えずにPCを鞄に詰め込んでカフェにいく。

まず「ブログを書く」事を習慣化する前に「カフェに行く」事を習慣化してしまうのです。

カフェに行けば、周りの目もありますし、あまりダラダラは出来ないもの。
(低レベルの雑音が逆に集中力を高めるそうです。)

馴染みの店員とかができればしめたものです^^)
男性でしたら、カワイイ店員さんに「昨日はお見えになりませんでしたね~」とか言われれば、それだけで毎日くるモチベーションになります(笑)

朝会に参加してみる

最近では、いたる所で「朝会」が主催されています。

個人事業は人の繋がりがとっても大切なので、そのような会に定期的に参加するのも一つの手だと思います。

定期的に参加する事で、顔なじみもできてきますし、繋がりも強くなっていきます。
そこのメンバーに「毎週参加します」と宣言してしまえば、モチベーションが下がっても周りが助けてくれます(笑)

朝会を主催してみる

そして、一番良い方法はこの「朝会を自ら主宰する事」!
最初はイベントの内容を考えたり、集客をしたりと色々と大変な事もありますが、起動にのって人が集まるようになってしまえば、あんまり大変な事はありません。

友人とかと一緒に共催の形にするのも良いかもしれませんね。

自ら主宰する事の大きなメリットは2つあります。

一つは、自分が主催なので休む事ができない事。

これは大きいです(笑)
絶対に遅刻も欠席もできませんから、確実に自分を律する事ができます。

そして、もう一つが、自分中心の人脈ができあがる事

あなたが主催ですから、あなたが中心の人脈ができあがります。
これは個人事業主にとっては、かなり大きな糧になります。

まとめ

ちょっと主題がそれてしまった感がありますが、、、(汗)
個人事業主が朝の時間を有効に使おうとおもったら、まずは「逃げられない理由を作る」のが一番有効です。

家での作業がメインの方ですと、「家での作業が一番効率的」なので、朝起きてそのまま作業に入ってしまいがちですが、「まずは家から出る」事をお勧めします。

朝を制する者は人生を制する

私は最近引っ越しましたので、近所のカフェを色々とまわって自分に合う環境を探しています。
カフェ探しも楽しいですね^^)


2013-04-02 | Posted in なんとなく日常No Comments » 

関連記事