セミナーを欠席された方の為にユーストリームでパスワード付きの動画を配信する方法


2013-04-10_08h21_30

おはようございます。横山です。

最近は私の周りにも個人でお仕事をされている方が増えてきました。
皆さん夢をもって、とても輝いている人ばかり!

私の本業はウェブ屋ですが、最近はそのような方に向けてセミナーを開催する事もさせて頂いてます。

先週の日曜日からは半年にわたる研修がスタートし、本気で起業家の人と向き合っております。

ただ、セミナーを開催すると、どうしてもお休みされてしまう方がいらっしゃいます。
そんな方をどのようにフォローするか?これはとても大切な課題になってきます。

先日も体調不調でお休みされる方がいらっしゃったので、ユーストリームで動画を配信してご自宅からセミナーに参加して頂きました。

今日は、パスワード付でユーストリームを配信する方法と、その注意点を簡単にまとめてみます。

 

iPhoneやスマートフォンのカメラで撮影する

セミナーを開催する際は、ご自身のPCはパワーポイント等を操作するのに使う必要があるので、PCのカメラを利用するのは難しくなってきます。

なので、撮影はiPhoneやスマートフォンのカメラで行うのが良いと思います。

アプリで「Ustream」と探せば簡単にアプリが出てくるので試してみて下さい。

番組をパスワード付で配信する

有料のセミナーを配信するのに、誰にでも見れてしまっては意味がありません。
しっかりとパスワード設定をして、パスワードを知っている人だけがその動画を見れるようにする必要があります。

まずはユーストリームのダッシュボードから「番組設定」を選択

2013-04-10_08h18_59

次に「詳細設定」を選択

そうすると下記の画面になります。

その中の「番組のプライバシー設定」が番組のパスワードの設定になります

「番組を非公開設定にする」にクリックして、任意のパスワードを設定してください。

2013-04-10_08h19_31

上記を設定して、番組に行くと下のようになります。
これでパスワードを知っている人だけが、番組をみれるようになりました。

2013-04-10_08h22_50

 

配信する際に気を付ける事

基本的に上の方法で配信は簡単に出来るのですが、iPhone等を利用して配信する際に気を付けなければいけない事があります。

それは、iPhoneの「通知機能」をオフにしておく事です。

これをやっていないと、配信中にFBのメッセージが来たりすると、その都度配信が途切れてしまいます。

不測の事態で配信が切れてしまわないように、自信のPCでも配信されている動画を確認しながらセミナーを開催すると良いと思います。

ユーストリームを配信するのに便利な道具

iPhone等でユーストリームを配信する際に便利な道具がこれ「ゴリラポッド」です。

ケンコー・トキナー JOBY ゴリラポッド マグネティック 086844
ケンコー (2010-06-15)
売り上げランキング: 401

通常の使い方はデジカメ等を固定する為の物ですが、足が自由にぐにゃぐにゃになるので、それを利用してiPhoneを自由な傾きで立てかける事ができるようになります^^)

 

まとめ

本当に便利な時代になりました^^)
配信した動画は、後日見たり配信する事も可能ですから、当日見れなかった人にも配信する事が可能です。

セミナーに対する付加価値にもなりますし、皆様ぜひトライしてみて下さい!


2013-04-10 | Posted in ウェブツールNo Comments » 

関連記事