画質はそのままでJPGのファイルサイズを劇的に減らしてくれるサービス「JPEGmini」


2013-05-07_08h16_09

写真の画像を扱う際に一番有名なファイル形式が「JPG」ファイル。
でもこのJPGファイルって結構ファイルサイズが大きかったりします。

そんなJPGファイルを画質は「ほぼ」そのままでファイルサイズを劇的に減らしてくれるのが今日紹介するサービス「JPEGmini」です。

ホームページを作ったりする時はもちろん、写真をWeb上に公開する際にもかなり役にたってくれるサービス。僕のようなWeb屋には必須のサービスです^^)

先日私が撮った写真で、使い方と効果を見てみますね。

使用するのはこちらの写真↓ サイズは4.94Mあります。

photo

まずは「JPEGmini」を開き、右上の「Try it Now」をクリック

2013-05-07_08h31_16

そうすると下のようなページが現れますので、「Upload Your Photo」をクリックして、写真をアップロードしてください。

2013-05-07_08h32_06

アップロードが完了すると下のように、圧縮結果が現れます。
ちょっと見にくいですが、写真の左側がオリジナル、右側が圧縮後になります。
見た目では殆ど差がわかりませんね。

それでもサイズは 1/4 になっています!!!

後は「Download Photo」をクリックして画像をダウンロードすれば完了。

2013-05-07_08h34_27

こんなに簡単にファイルサイズが劇的に縮小できてしまいます。

出来上がりをオリジナルと比較しても、僕には全く区別がつきません(笑)

はっきり言って、Web上にUPするファイルであれば、すべてこのサービスを使って画像を圧縮してしまってもOKだと思います!

今回は、1枚づつのアップロードをしましたが、サインアップする事によってまとめて縮小とかも出来てしまいます!!
(サインアップの仕方などは、後日またUPしますね。)

かなり便利なサービスなので、皆さんもドンドン使わせて頂きましょう^^)

画質はそのままでJPGのファイルサイズを劇的に減らしてくれるサービス「JPEGmini」


2013-05-07 | Posted in ウェブツールNo Comments » 

関連記事