あなたのお客様は誰ですか?~リスト管理の重要性と人脈マップ~


00047900_72B

【あなたのお客様は誰ですか?】

これは、仕事をしている人全てがしっかりと考えなきゃならない問いですね。

「サラリーマンは?」と聞かれる時もありますが、、サラリーマンだってお金を頂いています。

誰に貰っているのか?それは会社であり上司ですね。
この考え方をもっているだけで、日々の行動が変わって、必ず給料UPに繋がりますよ!
ちょっと意識してみて下さい。

サラリーマンの「お客様」について話してみるのも楽しそうですが、今日は「個人事業主」の「お客様」についてちょっと考えてみようと思います。

 

個人事業主はお客様がいなければ生きていけない。

まあ、あたりまえの事ですね。
お客様がいなければ、お金を頂く事ができません。
お金を頂く事ができなければ、ビジネスはできません。

あまり、深く考えないまま、今ビジネスが成り立っているようであれば、今一度しっかりと「お客さま」について考えてみると良いと思います。

あなたのお客様は誰ですか?~リスト管理の重要性と人脈マップ~

ではあなたの本当に大切なお客様は誰なのでしょう?
それには二つの大切な考え方があります。

1)誰があなたに沢山のお金を落としてくれていますか?
2)誰があなたに沢山のご縁を運んできてくれていますか?

この二つです。

まず1)の

「誰があなたに沢山のお金を落としてくれているのか?」

これを理解する上で大切になってくるのが、お客様のリストになります。

「いつ、だれが、どの商品を、どれくらい」

買ってくれているのか、しっかりとリスト化しておく。

それをしっかりと解析する事で、誰が沢山のお金を落としてくれている人なのかがしっかりと分かってきます。(もちろん、そのお客様が一番大切にするお客様です。)

そして、もう一つ重要な事が2)の

「誰があなたに沢山のご縁を運んでくれているのか?」

という事。

成功している個人事業主には必ず「キー」となる人物がいます。

その人が誰なのか?なんとなくではなくしっかりと理解する為に、「人脈マップ」を作るのが良い方法です。

書き方はどんなでも構いません。

あなたの周りにいるお客様は誰がご縁をくれた人なのか?そしてそのご縁をくれた人は誰がご縁をくれた人なのか?etc…

そんな風にたどって行くと、あなたにご縁を運んでくれるキーパーソンが見えてきます。

・沢山のご縁をくれている人がいたり。
・少ないご縁でも、大きな利益を運んで頂けた人脈を紹介して頂いていたり。

このマップを書くことによって、色々な事が見えてきます。
是非トライしてみて下さい。

まとめ

なんかお金の事が沢山出てきましたので、ちょっと嫌な感じを受けた人もいたかもしれませんが、個人でお仕事をしていく上で「お金」は大切な事です。

僕は常にこんな風に考えています。

「頂くお金以上の価値を提供する事で、お客様に喜んで頂ける。」

そして、

「その幸せな価値の交換がなされた時に、そのお客様がまた新たなお客様とのご縁を運んでいただける。」

素敵なビジネスライフを歩んでいきましょ~~う!


2013-05-27 | Posted in 顧客管理No Comments » 

関連記事