商用利用可能な無料(フリー)画像が多数揃うストックフォトサービス stock.xchng


2013-06-12_08h23_48

ホームページを作成したりブログを書いたりするのに、無料で画像が欲しい時にとても重宝する海外のストック画像サービスである「stock.xchng」を紹介します。

かなり有名なサイトなので知っている人も多いと思いますが、基本英語のサービスですし、利用するのに登録も必要になるのでちょっとだけ敷居が高いですが、登録さえしてしまえば40万点もの写真を無料で利用できる素晴らしサービスです。

但しライセンスによっては、商用でに使えなかったり、カメラマンに連絡をしなければいけなかったりしますので注意も必要です。
そこらへんも簡単に解説したいと思います。

会員登録をして、40万点の画像を利用可能にする

まずは会員登録をしていきましょう。
英語になりますが、別にむずかしい事はありません。

まずは stock.xchng にアクセス、左側にある「sign up」をクリックしてみて下さい。

そうすると下スクリーンショットのようなページが現れますので、下を参考にして記入してください。

 

1)ご自身でログインID、パスワードを決めてE-mailアドレスを入力してください。

2)住所関連を入力

   英語を補足しますね。

    Last name : 苗字
    First name : 名前
    State : 都道府県
    City : 市町村
    Street address : 番地

3)I agree with the terms(規約に同意します)をチェック

4)submit (登録)をクリック

これで登録は終了です。

2013-06-12_08h21_42

 

利用規約を確認する

stock.xchng には画像によってライセンスが異なります、利用する際は注意してください。

画像を検索して、クリックすると下のような画面になります。赤い枠で囲ってある所がライセンス規約になります。

いくつかライセンス形式があるのですが、下のように「Standard restrictions apply」と書かれている物が一番緩い規約で、「アダルト、非道徳目的、再配布、再販売、ロゴマークへの仕様」以外であれば商用利用であっても問題ありません。

利用する際は基本的にこのライセンスの物を利用するようにしましょう。
(他の物でもライセンスに書いてあるようにすれば利用して問題ありません。「著者に連絡をする」と言う物が結構多いです。)

2013-06-12_08h54_13

まとめ

一度登録をしてしまえば、数多くの商用可能な画像に利用できるようになります。
目的の画像を見つけるのには英語(単語)が必要になってきますが、今の時代ネット辞書を使って簡単に翻訳できますからね^^)

今まで沢山お世話になっているので、今度は自分の写真を登録してみようかな~と画策しています^^)

商用利用可能な無料(フリー)画像が多数揃うストックフォトサービス stock.xchng


2013-06-12 | Posted in 素材集No Comments » 

関連記事