google chrome(グーグルクローム)を利用して、起動と同時に複数のサイトを立ち上げ、日々の煩わしさから解放される方法


2013-06-18_10h03_46

PCを立ち上げた後、いつも決まったウェブサイトを開いていませんか?

私の場合は、GmailとFacebook、そしてニュースサイトをチェックしています。

ブラウザを立ち上げて、ブックマークからクリック、タブを追加して、etc…
結構面倒くさいですよね。

そんな時にお勧めなのが、google chrome (グーグルクローム)の設定機能。
一度設定しておけば、google chrome を立ち上げると同時に、複数のページを自動的に立ち上げてくれます。

 

google chrome をインストールしよう

まずはGoogle chrome を利用していないようであれば是非利用しましょう。
IEに比べて、スピードも格段に速いですし、色々なカスタマイズも可能です。

google chrome ブラウザー

google chromeのセッティング

起動時に複数のサイトを開く為には、google chromeの設定画面から設定を行います。

ブラウザの右上の設定ボタンをクリック

2013-06-18_09h50_05

さらに「設定」をクリックします。

2013-06-18_09h50_57

そうすると、下のような画面が現れますので、「起動時」のセクションの「特定の1つのページまたは複数のページを開く」を選択して右側の「ページの設定」をクリックします。

2013-06-18_09h51_17

下のようなページが現れますので、「新しいページを追加」の箇所に開きたいページのURLを入力しましょう!

2013-06-18_09h51_36

これで次回 google chrome を起動した際に追加したページが1つのタブとして自動的に開くようになります。

まとめ

今回の事もURLをお気に入りに登録しておけば、あまり時間をかけずに出来る事かもしれません。しかし「ちりも積もれば山となる」小さい改善を積み重ねる事で大きな時間は生まれてきます。

是非試してみて下さい^^)


2013-06-18 | Posted in googleツール, ライフハックNo Comments » 

関連記事