ホームページ制作

複数(無制限)のデータベースが作成できる「安くて」「安心」なレンタルサーバーを探してみた


2014-06-05_17h01_56

訳あって、一つのサーバーで複数のワードプレスを運用する必要が出てきたので、色々としらべてみました。

全文を読む


2014-06-05 | Posted in ワードプレスNo Comments » 

 

迷惑メールをどうにかしてくれ~~!!ワードプレスのお問い合わせフォーム「contact form7」で迷惑メールを無くす方法


20140602_1

ワードプレスを利用してホームページやブログを作っている方であれば、「contact form 7」と言うお問い合わせフォームを利用している人が多いと思います。

とても高機能なお問い合わせフォームのプラグインなので、私もかなり使わせて頂いていますが、ある設定をしておかないとかなりの確率で「迷惑メール」の悪夢にうなされる事になります。

私のサイトも一度標的になってしまい、受信トレイが迷惑メールいっぱいなってしまいました。

そんな時に妻からのメールがあり、それに気付かず帰宅後にあわやの大惨事になんて事も。。。(笑)

難しい設定ではありませんので、しっかり設定しておいて下さい。

全文を読む


2014-06-03 | Posted in ワードプレスNo Comments » 

 

ブログのアクセス数が10分の1に。。(><) 後で後悔しないブログのパーマリンク(記事URL)の設定方法


パーマリンク(記事URL)設定方法

ワードプレス等でブログを公開している方であれば、デフォルトの設定かもしくはご自身で考えられて個々の記事のURL構成を決めていると思います。

私はこんな風なURL構成にしていました。

ドメイン/カテゴリー名/記事ID   (例: http://www.with-design.jp/blog/google/333 )

とても一般的なパーマリンク(記事URL)構成ですし、全く問題ないと思っていたのですが、ホームページのリニューアル等あり、どうしてもカテゴリーの構成を変えなければならなくなってしまいました。

そして、パーマリンク(記事URL)を変更した結果。。。。。アクセスが10分の1になってしまいました。。

こんな事にならない為に、どのようなURLにしておけば良いのか、、ちょっと考えてみました。

全文を読む


 

商用利用可能な無料(フリー)画像が多数揃うストックフォトサービス stock.xchng


2013-06-12_08h23_48

ホームページを作成したりブログを書いたりするのに、無料で画像が欲しい時にとても重宝する海外のストック画像サービスである「stock.xchng」を紹介します。

かなり有名なサイトなので知っている人も多いと思いますが、基本英語のサービスですし、利用するのに登録も必要になるのでちょっとだけ敷居が高いですが、登録さえしてしまえば40万点もの写真を無料で利用できる素晴らしサービスです。

但しライセンスによっては、商用でに使えなかったり、カメラマンに連絡をしなければいけなかったりしますので注意も必要です。
そこらへんも簡単に解説したいと思います。

全文を読む


2013-06-12 | Posted in 素材集No Comments » 

 

photoshopでハンコやスタンプのような質感を出す方法


2013-05-23_12h58_23

「photoshopでハンコやスタンプのような質感を出す方法」

簡単に出来る方法はしっていたのですが、もう少しリアルな質感が欲しかったのでgoogle様を使って調べてみました。

見つけたのがこちら↓

即戦力となるアナログ表現の技を押さえる

なかなか良い感じな仕上がりのハンコが出来上がりました!

MdN DESIGNの公式サイトによる、雑誌の転載記事なんですね!
って、この号持ってるんですけど。。。
読んだ事すら完全に忘れてましたよ。。。

ちょっと、他の記事も読み直してみます^^)


2013-05-23 | Posted in PhotoshopNo Comments » 

 

1 / 3123